なわばしご作り(ロープワーク訓練)

今月のテーマは「訓練開始」です。

今回の活動ではロープワークを訓練して、なわばしごを作成を目指します。

今回は「なわばしご」を作ります。

「なわばしご」を作るためには、 「ひきとけ結び」・「もやい結び」・「張り綱結び(トーとラインヒッチ)」を覚える必要があります。

まずは、ベンチャースカウトに教えてもらったり、カブブックを見て練習をします。

結びをマスターしたところで、はしご作り開始!

渡された材料(ロープ・竹)ではしごを作ります。

のこぎりで必要な長さに切ります。

それをロープにくっつけます。

うまくできるかな??

だんだん形が出来てきました。

こっちの組も形ができてきたね。

さぁ、出来上がったら実際にのぼってみます。

自分たちで作ったものだから、ちょっとドキドキ?

おっと!無事登れたみたいだね!

なわばしごで逃げるルパンはすごいなぁ・・・

ちょっといつもよりいい景色

全員、無事にはしごに登る事ができました。

最後はみんなで後片付け。

ロープワークは覚えると、いろんなものが作れるようになるぞ。

しっかり覚えようぜ!

解散セレモニーです。

今日やった結びは忘れないように覚えてね!

 

コメント:

返信する »

 
  • きくち母

    まさにボーイスカウトって感じですねぇ。
    ロープワークができる子って、ちょっとカッコイイな~と思ってしまいます(笑)。
    なんか、母ができないことを子供ができるっていうのは・・・立場逆転です。

     
     
     
  •  
     
     
     
     
 


#