夏キャンプ

夏キャンプだよ全員集合、の巻。なのだった。
速報でもお伝えしたとおり、今年の夏キャンプが事故もなく無事に終了しました。
カブ隊は海賊となって西湖で、「大海賊・悪の大玉」と戦ったのであります。
しかし、決戦に至るまでに、楽しく愉快で壮絶な冒険が待ち構えていたのであった。
そんな平和な情景をこちらでご紹介いたします。

2007年夏キャンプ

※右下の「…続きを読む」をクリックすると、写真がご覧になれます。

20070821-s_c_01.jpg
出発前に集合する冒険者のスカウトたち。
これから整列するところ。

20070821-s_c_02.jpg
河口湖駅に着きました。
しかし、乗る予定だったバスに乗り遅れたのだった。

20070821-s_c_03.jpg
駅前で昼食をとることに。
「弁当、んめー!」と叫んでいるわけではなさそうだ。

20070821-s_c_04.jpg
若干遅れたものの、無事に宿舎までたどり着きました。
日差しが凄まじいのだった。

20070821-s_c_05.jpg
夏キャンプといえば、「約束の門」があるのです。

20070821-s_c_06.jpg
カブ隊としての決意表明をするのであります。

20070821-s_c_07.jpg
海賊旗を作っているところ。

20070821-s_c_08.jpg
リーダーもイカダを作るのです。
真剣なのだった。

20070821-s_c_09.jpg
こちらは、夕飯の風景。
ホカホカご飯で美味しそうなのだ。

20070821-s_c_10.jpg
夜は、懐中電灯を持って、樹海の中へ。
ひめねずみを観察しに行くのであった。
しかし、悪天候の影響もあり、ひめねずみは現れませんでした。無念……。

20070821-s_c_11.jpg
あっ、という間に二日めなのだ。
朝礼前に戯れるリーダーとスカウト。

20070821-s_c_12.jpg
朝礼の後は、モーニングゲーム。
ルールは、いたって簡単。線の入った板を、速く切れば勝ち。

20070821-s_c_13.jpg
身体を動かしたところで、朝食の時間がやってきました。
食べる前にお祈りをしているところ。

20070821-s_c_14.jpg
さて、二日めはハイキングに行きます。
実は、昨日作った海賊旗が、悪の大玉に盗まれていたのです。
そして、「大玉が森の中に逃げいていった」という目撃情報をキャッチ!
スカウトは、旗を取り戻すべく、森のなかを探検したのだった。

20070821-s_c_15.jpg
木漏れ日が心地良いのであった。

20070821-s_c_16.jpg
そして、巨大な洞窟を発見!
進入するスカウトたち。

突入
こんな整備されていない洞窟にも侵入しました。

中の様子1
中はこんな感じ。大人はつらいぞ・・・

中の様子2
たっぷり中を探検しました。でも、大玉はいなかった・・・

20070821-s_c_17.jpg
旗を取り戻して、宿舎に帰ってきました。
しかし、悪の大玉の姿はありませんでした。

20070821-s_c_18.jpg
午後はイカダ作りの続きです。
テープでペットボトルを束ねているところ。

20070821-s_c_19.jpg
一通り出来上がったところで、
いざ、出陣!

20070821-s_c_20.jpg
さあ、出航!

20070821-s_c_21.jpg
壊れた。

20070821-s_c_22.jpg
壊れた箇所を修復するスカウト。
なんだか、格好良いぞ。

20070821-s_c_23.jpg
修復も済ませて、なんとか乗ることができました。
素敵なロケーションなのだった。

20070821-s_c_24.JPG
左がリーダー、右がスカウトの作ったイカダです。

20070821-s_c_25.jpg
夜は、暗闇のなかでシッポ取りをしました。
茂みに隠れながらの白熱戦でしたが、上手く撮影できなかったので、写真はこれだけ……。

テント
今日の夜、くまスカウトとしかスカウトはテントで眠ります。初めての体験。ドキドキ!?

20070821-s_c_26.jpg
三日めの朝なのだ。
この日は、4隊合同のキャンプファイアのある日です。
あいにくの曇り空。

20070821-s_c_27.jpg
モーニングゲームは、ごめんなさいゲームをしました。
ジャンケンをして、負けたら「ごめんなさい」と謝り、全員が勝つまで続ける、というシンプルなもの。

20070821-s_c_28.jpg
しかし、白熱するのであった。

20070821-s_c_29.jpg
この日も、イカダ乗りに挑戦です。
材料を担いで、湖に向かうパワフルなリーダー。

20070821-s_c_30.jpg

20070821-s_c_31.jpg
昨日の反省を踏まえて、イカダを強化しているところ。

20070821-s_c_32.jpg
果たして、壊れることなく乗ることができるのか!?

20070821-s_c_33.jpg
快調な船出なのだった。

20070821-s_c_34.jpg
そこで、リーダー号も出航することになりました。
しかし、最初から沈みかけている。

20070821-s_c_35.jpg
スカウトのイカダは快調です。

20070821-s_c_36.jpg
それに比べて重そうなリーダー号。
悪戦苦闘の様相。

20070821-s_c_37.jpg
見かねて、一人のリーダーがライフジャケットを着る。

20070821-s_c_38.jpg
湖に飛び込み、イカダに向かう。

20070821-s_c_39.jpg

                  ↓↓↓

20070821-s_c_40.jpg

                  ↓↓↓

20070821-s_c_41.jpg

                  ↓↓↓

20070821-s_c_42.jpg

                  ↓↓↓

20070821-s_c_43.jpg

                  ↓↓↓

20070821-s_c_44.jpg

                  ↓↓↓

20070821-s_c_45.jpg
沈んだ。

20070821-s_c_46.jpg
こちらは、ボーイスカウトのテントサイトに向かうところ。
夕食を一緒に食べるのであった。

20070821-s_c_47.jpg
鶏の丸焼きが待っていた。
さすが、ボーイスカウトはやることが違うのだった。

20070821-s_c_48.jpg
テントフライの中で、しばし歓談のひととき。
実はこのとき、大雨が降っていたのです。

20070821-s_c_49.jpg
なんとか雨も止み、キャンプファイアができました。
これは、スカウトがスタンツ(寸劇)をしているところ。

20070821-s_c_50.jpg
水を一気飲みしているところ。
お腹を壊さなかったのでしょうか。心配です。

20070821-s_c_51.jpg
さあ、盛り上がってまいりました。
踊っているわけではありません。罰ゲームの尻文字です。

20070821-s_c_52.jpg
こちらは、踊っているところ。
こうして、三日めの夜が更けていったのであります。

20070822-s_c_53.jpg
キャンプもいよいよ最終日です。
こちらは、モーニングゲームをしているところ。
竹を軸にクルクル回ってバケツの水を汲む、という強靭な三半規管がもとめられるゲーム。

20070822-s_c_54.jpg
千鳥足なのだった。

20070822-s_c_55.jpg
イカダに乗れるのも今日が最後です。
旗に「必勝」と書いてありますね。
今日は「悪の大玉」と戦う日なのです。

20070822-s_c_56.jpg
リーダー号を運んでいるところ。
実はこのメンバーが、「悪の大玉」なのだった。

20070822-s_c_57.jpg
大玉軍団登場(左)。
最終決戦のルールを説明しているところ。

20070822-s_c_58.jpg
素直に聞くスカウトたち。

20070822-s_c_59.jpg
決戦前の記念撮影。うしろで、富士山が聳え立つ。

20070822-s_c_60.jpg
それぞれのイカダに、「マトゥー」という名の「的」を取り付けます。
それを水鉄砲で打ち抜けば、勝ちなのだ。
ちなみに、黒いバンダナを巻いているリーダーが、大玉軍団のボス。

決戦の模様を一挙公開なのだ。クリックすると拡大されます。
20070822-s_c_61.jpg

20070822-s_c_62.JPG

20070822-s_c_63.JPG

20070822-s_c_64.JPG

20070822-s_c_65.JPG

20070822-s_c_66.JPG

20070822-s_c_67.JPG

悪の大玉の攻撃

水鉄砲で応戦

時には休憩

海戦のもよう

20070822-s_c_68.jpg
見事にマトゥーを破られた悪の大玉号。

20070822-s_c_69.jpg
ケチョンケチョンにやられたのであった。

20070822-s_c_70.jpg
最終決戦も終わり、お世話になった宿舎の方ともお別れです。

20070822-s_c_71.jpg
退舎式をするため、再びボーイスカウトと合流します。

20070822-s_c_72.jpg
退舎式の様子。
左から順に、ローバー、ベンチャー、ボーイ、カブ、と旗が並んでいます。

20070822-s_c_73.jpg
参加賞を貰ったビーバーファミリークラブの子どもたち。
暑いなかよく頑張りました。

20070822-s_c_74.jpg
個人的に表彰されたスカウト。名誉なのだ。

20070822-s_c_75.jpg
優秀組は2組でした。おめでとう!

20070822-s_c_76.jpg
こちらは、帰路のバス。まだまだ元気なのだった。

20070822-s_c_77.jpg
解散セレモニーの様子。
このあと、片付けをして、みんな無事に帰宅しました。
日常ではなかなか体験できないことができて、すごく良いキャンプだったと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

コメント:

返信する »

 
  • あまの副長

    阿部インストラクター 素早い報告ありがとうございます!!本気で遊んだ楽しい4日間だったね〜

     
     
     
  • 津村

    いい!

     
     
     
  • 1組組長

    二組に最優秀組をとられたけど、9月の活動はまけないぞ!

     
     
     
  • あべ

    >津村隊長
    ボーイ隊の活動も見たーい。
    ブログの更新楽しみにしてます!

    >あまの副長
    まさに、遊び倒した、って感じでしたね。
    あまの副長の写真もアップして〜。

    >1組組長
    切磋琢磨だ!
    9月も楽しく活動しよう!

     
     
     
  • ビーバーき..

    キャンプ楽しかったで〜す。
    帰ってきて1週間しかたってないのに、ブログの写真を見ると懐かしく思っていしまうのは何ででしょう?
    ビーバー母たちも、もう何度もこのブログを見ているそうです。

     
     
     
  •  
     
     
     
     
 


#