2016夏キャンプ記録(臨時)

キャンプの報告ページや動画等の整理がまだ出来上がらないので、現在公開されているコンテンツを紹介する臨時ページを用意しました。また、10月の入団式・上進式にはDVDが配布される予定です。

タイトルをクリックすると、各ページが表示されます。

カブ隊1日目 (←クリックしてね)

富士山YMCAに貸切バスで行きました。ボーイ隊といっしょです。ベンチャー隊とボーイ隊のグリーンバーは先発隊で既に出ています。カブ隊は富士山YMCAに着くと、さっそく入舎式(約束の門)をおこない、広大な草原(元牧場)のあちこちに秘密基地を作り始めました。

カブ隊2日目(←クリックしてね)
YMCAにバスを出してもらって、富士山の宝永火口(江戸時代に噴火した噴火口跡)にハイキングに行きました。

カブ隊3日目(←クリックしてね)
午前中は、各隊が集まって合同礼拝(宗教儀礼)をおこないました。浜田山キリスト教会主任牧師の青山先生から、聖書のお話を聞きました。秘密基地の完成を進めながら、ベンチャー隊が作ったモンキーブリッジ(動画)を体験しに行きました。また、各隊合同の大夕食会の準備、大夕食会、大営火まで楽しい一日でした。この晩、くまスカウト(5年生)はボーイ隊のサイトに、テントで1泊しました。

カブ隊4日目
最終日は六脚信号塔にみんなでのぼって、記念撮影。最後は悪者が登場して、カブ隊がみごとにやっつけました。楽しく、貸切バスで帰りました。

ボーイ隊
カブ隊の宿舎を見おろす丘の上にリーダーサイト、班サイトを設営しました。ホイッスルを使わないと、活動ができないほど広さでした。リーダーは無線機を活用しました。

ベンチャー隊・ボーイ隊グリーンバー
今回は先発隊として早く出発しました。一番長いスカウトは6泊7日でした。まずは富士山YMCA近くにある田貫湖キャンプ場に入り、本隊が入る前に富士山YMCAに移動しました。

モンキーブリッジ(動画)(←クリックしてね)
YMCA内にある涸れ沢(大雨の時だけ水が流れます)にモンキーブリッジを設置しました。動画はカブ隊が体験で渡って様子です。設計図、作成手順はこのブログで公開する予定です。夏前に何回か訓練をしていますので、数名のスカウトだけで作れるようになりましたので、ベンチャースカウトだけで設置しました。

信号塔(展望塔)(動画)(←クリックしてね)
六脚信号塔と呼ばれる大型構築物です。YMCA内の丘の上に設置しましたので、天気がよければ富士山、駿河湾を望むことができます。材料はすべて竹で、YMCA内の切り出して、枝払いもすべてスカウトがおこないました。これはベンチャースカウトとボーイ隊のグリーンバースカウトで制作しました。

樹海探検
青木ヶ原樹海に入りました。目的地は、青木ヶ原樹海の南側にある大室山という 富士山が持つ多くの側火山のひとつです。頂上部には火口の窪みがあり、観察することができました。また、下山後、樹海内でビバークもおこないました。富士風穴、本栖風穴も下まで降りて、見学しました。
道がないで、地形図(国土地理院1/2.5万図)、コンパスでルート決定をおこない、スマートフォンのGPS機能で現在地の確定をしました。ベンチャー隊が実施しました。

 

コメント

  •  
     
     
     
     
 


#