連凧あげ

今月は連凧作り&凧揚げをしました。


今月の活動は「工作」です。
連凧を作って飛ばします。
まずは連凧作りから。

ビニールと竹ひごとだけで作ります。

設計図をしっかり見て作りましょう。

お父さんたちも一緒に作ってくれました。

大人の方が夢中になったり!?

2週間かけて連凧をつくりました。
-
さて、凧揚げ本番です。
うまく飛ぶかなぁ?
まずは各自が自分で作った凧を揚げます。

しょっちゅう起こる糸の絡まり。。
これを解くのは大人の役割です。
各自のがある程度上がったところで、組ごとにつなげます。

けっこう長いでしょ?

うまく飛んだので、次は全員のをつなげます。

1人、2~3mおきに5つの凧を作っています。
それを10人分つなげて、50枚つなげました。

うまくあがるかな?

おぉ!?




うーん。風がやみました。。

風を待ちます。

おぉ!あがりました。

どんどんあがります。

みんなも持ってみよう。

みんなも引っ張る練習をしているようです笑

大人も体験。「引っ張る力がけっこう強いなぁ!」

たこは大空を気持ちよさそうに泳いでいます。

約、300mの連凧ができました!

大成功です!

 

コメント:

返信する »

 
  • スドー副長

    おーー連凧って、竜みたい!・・・糸きれなくてよかった。

     
     
     
  • K副長

    おー
    思ったより長いんだね
    もっと短いのかと思ってました。

     
     
     
  • BOY隊長弟

    おー連凧だ!20年くらい前僕がカブだった時でやったのを今でも覚えていますよ。やはり忘れられない思い出になりますよね。

     
     
     
  •  
     
     
     
     
 


#