清里で夏キャンプ4日目

夏キャンプ最終日は、ついに悪者ナラズンバとの最終決戦!
ナラズンバは強力な鉄砲を持っているけど、カブ隊は大勢で襲いかかって、見事やっつけることができました。

 

清里で夏キャンプ3日目

夏キャンプ3日目は、食材探しポイントラリーをしました。
なんと、悪者のナラズンバは、この日の夕食会で使う食材をすべて隠していたのです。
食材はキャンプ場内にきっちり隠されており、各組見つけた分だけ食材を使うことができます。

夕食会のメニューは、ゲットした食材で決まっちゃうぜ🎵 みんな、ちゃんと探すんだゾ♬
という、ナラズンバからの挑戦状です。果して、カブ隊は夕食会をできるのか!?

 

清里で夏キャンプ2日目

キャンプ二日目は、ハイキングに行きました。
前日にドシャ降りの雨だったため、足場はぐちゃぐちゃでしたけど、みんな元気に歩き切りました。
到着地点は清泉寮。ここで美味しいソフトクリームを食べました。

キャンプ場に戻ってからは、各組で作った基地のお披露目会をしました。

 

清里で夏キャンプ1日目

8月10日~13日までの期間、カブ隊は清里キャンプ場でキャンプを実施してきました。
初日は、夏キャンプ恒例の「約束の門」でキャンプが始まります。みんな、このキャンプの間は真面目にしっかりやるように、カブ隊の誓いをたてます。

お昼ご飯を食べたあと、聖書の話を聞いて、コテージに戻ったら悪者のナラズンバからメッセージが届いていました。
毎年、夏キャンプになると悪いやつらが現れます。果たして、カブ隊は勝つことができるのか!?

 

わりばし鉄砲作り

先週のカウボーイの衣装作りにつづきまして、今回はわりばし鉄砲作りです。
カウボーイといえば、やはり鉄砲を持っていなきゃいけません。

みんな、鉄砲作りに慣れていて、カッコイイ鉄砲がたくさんできました。
映像には映ってませんけど、みんなで的当てゲームをして大盛り上がりでした。

 

カウボーイのベスト作り!

先月まで、ロープワークを中心とした技能を磨いてきましたが、
今月からは夏キャンプに向けた装備作りです!

本日の活動は、カウボーイになるためのベスト作りをしました。
なんと、キャンプ場には悪いカウボーイがいるとの噂もあり、カブ隊は正義のカウボーイとなって戦います。

 

ロープと竹で椅子づくり

ロープワーク月間、最終章は椅子作りです。
巻き結びと角縛りを使って、竹を組んで椅子を作りました。

ただ椅子を作るだけではなくて、各組全員が座っても壊れないことが条件です。
果して、みんな頑丈な椅子ができたでしょうか?

 

カブ隊のロープワーク! 巻き結びと角縛りの練習

今月はロープワーク月間ということで、6月11日の活動はロープと竹でテーブル作りをしました。
注目すべき点は、3本足で自立することができるかどうか。
巻き結びと、角縛りがしっかりと結べれば、ちゃんと立つはずですが、果たしてみんなできたでしょうか~?

 

ロープワークで「巻き結び」の練習

本日の活動はロープワークです。
みんなで、夏キャンプに向けて、ロープワークの練習をしました。

基地づくりや、竹を使った工作で、ロープワークは欠かせません!
この日は、巻き結びの練習をしました。

 

カブ隊の春キャンプ2日目


2日目のモーニングゲームは、川辺で水切り合戦!
朝食は、みんなでうどんを作りました。美味しかったね♪

(つづきを読む »)

 
 


#