ロープと竹で椅子づくり

ロープワーク月間、最終章は椅子作りです。
巻き結びと角縛りを使って、竹を組んで椅子を作りました。

ただ椅子を作るだけではなくて、各組全員が座っても壊れないことが条件です。
果して、みんな頑丈な椅子ができたでしょうか?

 

カブ隊のロープワーク! 巻き結びと角縛りの練習

今月はロープワーク月間ということで、6月11日の活動はロープと竹でテーブル作りをしました。
注目すべき点は、3本足で自立することができるかどうか。
巻き結びと、角縛りがしっかりと結べれば、ちゃんと立つはずですが、果たしてみんなできたでしょうか~?

 

ロープワークで「巻き結び」の練習

本日の活動はロープワークです。
みんなで、夏キャンプに向けて、ロープワークの練習をしました。

基地づくりや、竹を使った工作で、ロープワークは欠かせません!
この日は、巻き結びの練習をしました。

 

カブ隊の春キャンプ2日目


2日目のモーニングゲームは、川辺で水切り合戦!
朝食は、みんなでうどんを作りました。美味しかったね♪

(つづきを読む »)

 

カブ隊の春キャンプ1日目

ボーイスカウト カブ隊の春キャンプ
カブ隊は、5月13日・14日の二日間、東京あきる野市にある戸倉キャンプ場に行ってきました。
天候はあいにくの雨でしたけど、川遊びやハイキングをして楽しいキャンプとなりました。

(つづきを読む »)

 

ボーイスカウトの夕食会

本日は、カブ隊・ボーイ隊合同で夕食会をしました。
この時期は、春キャンプにそなえて、料理の腕をみがきます。

各隊とも美味しい料理ができました♪

 

カブ隊の飯盒炊爨(はんごうすいさん)!

本日は、春キャンプに備えて、飯盒を使ってご飯を炊きました。
普段は、なかなか火を使ってお米を炊くことはありませんが、キャンプでは必須となります。
果して、おいしいご飯が炊けたでしょうか!?

 

ビーバー隊とカブ隊のトライフルパフェづくり

ボーイスカウト カブ隊のトライフルパフェ作り

本日の活動は、トライフルパフェ作りです。
みんなで果物を切ったり、チョコレートやクリームを盛って、思い思いのパフェを作りました。

(つづきを読む »)

 

カブブックとチャレンジブック

カブブック

この日は、雨のため室内でカブブックとチャレンジブックの習得を行ないました。
ロープワークや計測、旗の畳み方など、さまざまな技術を学びました。

 

カブ隊の救急法

救急法

この日の活動は、救急法です。
止血の仕方や、ケガをしたときの対処法などを学びました。
写真は、腕をケガしたことを想定して、ネッカチーフで腕を吊っているところです。

 
 


#