ボーイスカウトの夕食会

本日は、カブ隊・ボーイ隊合同で夕食会をしました。
この時期は、春キャンプにそなえて、料理の腕をみがきます。

各隊とも美味しい料理ができました♪

 

沪過装置を作って、泥水をキレイな水に変えてみた!

本日のボーイ隊は、砂や石などを使って、沪過装置づくりをしました。
この自作の装置によって、泥水をキレイな水に変える実験をおこないました。
綺麗なものは簡単に汚くなるけど、汚いものが綺麗になるのは大変なようです。

 

カブ隊の飯盒炊爨(はんごうすいさん)!

本日は、春キャンプに備えて、飯盒を使ってご飯を炊きました。
普段は、なかなか火を使ってお米を炊くことはありませんが、キャンプでは必須となります。
果して、おいしいご飯が炊けたでしょうか!?

 

ビーバー隊とカブ隊のトライフルパフェづくり

ボーイスカウト カブ隊のトライフルパフェ作り

本日の活動は、トライフルパフェ作りです。
みんなで果物を切ったり、チョコレートやクリームを盛って、思い思いのパフェを作りました。

(つづきを読む »)

 

カブブックとチャレンジブック

カブブック

この日は、雨のため室内でカブブックとチャレンジブックの習得を行ないました。
ロープワークや計測、旗の畳み方など、さまざまな技術を学びました。

 

ボーイ隊 オーバーナイトハイク 2017

ボーイスカウト ボーイ隊 オーバーナイトハイク

3月19日の夜から20日の早朝にかけて、ボーイ隊のオーバーナイトハイクを行ないました。
今回は、東京ディズニーランドのある舞浜からスタートして、約30キロの道のりを歩いて帰ってきました。
(つづきを読む »)

 

カブ隊の救急法

救急法

この日の活動は、救急法です。
止血の仕方や、ケガをしたときの対処法などを学びました。
写真は、腕をケガしたことを想定して、ネッカチーフで腕を吊っているところです。

 

ボーイスカウト杉並9団 春の入団式

本年から、ボーイスカウト杉並9団の入団式は、春から始まります。
この日は、ボーイ隊とベンチャー隊に2人ずつ上進しました。
カブ隊は、秋に入団式を済ませているため、この日の入団はありません。
また一年、楽しい活動をしていきましょう!

 

割りばし鉄砲作り


本日の活動は、割りばし鉄砲作りをしました。
みんなマジックで色を付けたりテープで飾りつけをして、彩り豊かな鉄砲ができました。

(つづきを読む »)

 

くまスカウトのお泊り会

くまスカウトお泊り会
もう、今年度も残すところあとわずか。
カブ隊のくまスカウトは、2月4日の夜に集合し、お泊り会をしました。

(つづきを読む »)

 
 


#